福祉、オーストラリア、留学、デンマーク、パーマカルチャー、海外、男木島、瀬戸内、島、自給自足

海外×福祉~そして瀬戸内の暮らし~

海外の福祉を学ぼうとオーストラリアに留学。オーストラリアの介護士の資格ももつことに。その後、デンマークでパーマカルチャーやサステナブルな暮らしを体感!只今、瀬戸内の「男木島」で”昔ながらの”の自給自足な暮らしを修業中。日々の徒然なデキゴトがあなたのお役に立てれば幸いです☆

【住】文系女子でも0からできた!!手作りのソーラー発電システムを公開⸜( ˙▿˙ )⸝✨

最近やりたかったことの1つ、

電気の自給自足が完成しましたー!!


f:id:saya1226km:20200511231006j:image

沖縄のディープな蚤の市で買った貝(500円)とf:id:saya1226km:20200511231119j:image

絶賛改造中のトイレをオサレに照らしてくれるLEDライト2つと

USBポート2つが太陽光で稼働するシステムで

 

総額35,200円なり💰

 

ちなみに余力は十分で、あと2つ刺せますし電力も16V使えます。

 

これを安いと思うか高いと思うかはあなた次第💃🏼

私は日中の窓際では電気は使わないので、トイレと夜間の照明、携帯の充電、ドライヤーに電気を使います。

 

ちなみに、

🐯ソーラーパネル作るのにも電気使ってるじゃん!

とか、

🐴すぐ壊れてゴミを増やすのではないか?

と思ったこともありました。

 

けど、ちょっと勉強すると、今普通に使ってるコンセントの電気は、例えば100Vだけ必要だとしても、5〜10%もの送電ロスがあるので(原発およそ6基分)50万Vもの電気を遠くの原子力や山を切り開いたダムや石油で作り出して運んできたもの。

それを使い続けるより、実は少々の発電量の低下はあっても、普通に使えば100年以上は持つソーラーパネルを作るのにエネルギーを使わせてもらって、そして家で発電して使ったら、ロスも電磁波もないではないか✨

と気づいたのです。

 

で、作ることにしたのですが、そこはプー太郎。意地でも良い物を安く!もしくは無料で手に入れたい!!

ということで今回は買ったもののご紹介を🐨

 

作り方は、半田ごてなんて中学生以来使ってないし理科とか記憶まるごと置いてきたくらいの女でも出来たので、

お金がない貴方も、

理科に自信の無い貴方も、

きっと大丈夫です(ง ˙-˙ )ง⚡️

 

 

まずはこの本読んで!

わがや電力 12歳からとりかかる太陽光発電の入門書(やわらかめ)

わがや電力 12歳からとりかかる太陽光発電の入門書(やわらかめ)

  • 作者:テンダー
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これ、やさしんだぁ〜!!

易しい言葉や絵で優しく書かれてて、もはや並列と直列の違いすらおぼつかない私なんかでも電気の仕組み、ソーラーシステムの作り方、環境への影響がよくわかります。

 

30V以内なら電気工事士の資格はいらないので、この本1冊片手に部品集めから組み立てまでしてしまいました✨

 

最安部品たちはこれだ!

3日で低速になりながら、Yahooオークション・Amazon・メルカリ・モノタロウ・Yahooマーケットを検索しまくった結果の最安です(2020年4月時点)。すべて送料込の価格を表記してます。ご参考になれば💁

 

バッテリー【Amazon

¥13,191

 

ソーラーパネルUNDチャージコントローラー【Yahooオークション】


f:id:saya1226km:20200515225732j:image  f:id:saya1226km:20200515212525j:image
薄型の方が設置しやすいかな〜と思っての購入。

10A用のチャージコントローラーもセットで¥12,150

 

シガーソケット(5連)【Yahooオークション】
f:id:saya1226km:20200515213120j:image

つまりタコ足配線するためのもの。スイッチ付だからオンオフの度にプラグを抜き差ししなくていい👌

¥1,555

 

インターホンケーブル2芯【モノタロウ】

コンセント(上のシガーソケット)から照明や使いたい機器に繋ぐ用。余裕をもって100m購入。

¥2,250

 

VVFケーブル2芯【Amazon

 

こっちは、コントローラーからバッテリーを繋ぐための線。インターホンケーブルよりもしっかりしています。近くに設置するので1mで十分!

¥235

 

MC4コネクタケーブル10m【Yahooマーケット】


f:id:saya1226km:20200515215835j:image

こっちはソーラーパネルからコントローラーまで繋ぎます。私の場合は10mでいいかな!

¥2,092

 

シガープラグ【モノタロウ】

コンセントにさす部分です。

¥189/個

 
LED照明【Yahooマーケット】


f:id:saya1226km:20200515214750j:image

これも安くて光るけど、間接照明じゃなくて照明として使いたいなら、

こちらもオススメ↓


f:id:saya1226km:20200515214931j:image

 

T10【Yahooマーケット】


f:id:saya1226km:20200515215117j:image

これ何かというと、さっき買った照明のソケット部分です。電球のソケットと言ったら分かりやすいかな?

使いたい照明数購入。

¥190/個+200(送料)

 

電圧計つきUSB2ポート【Amazon

 

 

 

これで、携帯の充電などUSBで電源をとる機器を同時に2つ使えます。

¥550

 

鉛フリーハンダ【Yahooマーケット】


f:id:saya1226km:20200515221507j:image

結構吸い込みますので、少し高いけど鉛フリーにしといて良かったと思います!!

¥380

 

その他工具として、

  • 半田ごて(懐かしい!)
  • 電工ペンチ
  • ビニールテープ
  • テスター

 

が必要ですが、持ってたり借りれたりで購入してません。

 

あとの組み立ては、本当に本の通りにやっていけば出来ます✨(手が3本欲しいと思っときはあったけど)

f:id:saya1226km:20200515225656j:image

コロナでお家にいる時間を、自由研究の時間にあててみませんか?⸜( ˙▿˙ )⸝💡✨