福祉、オーストラリア、留学、デンマーク、パーマカルチャー、海外、男木島、瀬戸内、島、自給自足

海外×福祉~そして瀬戸内の暮らし~

海外の福祉を学ぼうとオーストラリアに留学。オーストラリアの介護士の資格ももつことに。その後、デンマークでパーマカルチャーやサステナブルな暮らしを体感!只今、瀬戸内の「男木島」で”昔ながらの”の自給自足な暮らしを修業中。日々の徒然なデキゴトがあなたのお役に立てれば幸いです☆

#廃材リノベの近況報告

最近、

なんと、、

9年も早く、、、

一足お先に、、、、

 

 

 

 

 

 

40肩になっちゃった💣🎉

 

(と)ほほほほー!笑

 

 

というのも、今つくりたい

f:id:saya1226km:20200629000745j:image
f:id:saya1226km:20200629001409j:image

 

✨出窓ベンチ✨

 

このベンチにピッタリの激安1枚板を見つけてウハウハしたり、


f:id:saya1226km:20200629001610j:image(ง ´͈౪`͈)ว

 



f:id:saya1226km:20200629001711j:image

軽トラック2台満タン分の廃材をもらってきたり

 

 

結果どうなったかというと…

f:id:saya1226km:20200628223435j:image

そうそう、ちょっと材木屋を始めようかと(๑'ڡ'๑)୨

 

って雰囲気&40肩になりました😅

3日で治ったけども。


f:id:saya1226km:20200628223704j:image

半年前はこれだったんですよね〜💦

物を整理した後は、

漆喰を塗って、床を剥いで、天井に壁紙を貼って、出窓ベンチを創りました✨

今は、ちょうど廃材のフローリングが半分のスペース分あるので区切るためのパーテーションを廃材で創ってます♪


f:id:saya1226km:20200628224042j:image

 

 

通路

f:id:saya1226km:20200628223759j:image

半年前


f:id:saya1226km:20200628224259j:image

なう

 


f:id:saya1226km:20200628224351j:image

出てきた前掛けを暖簾にしてみたり

 


f:id:saya1226km:20200628224441j:image

配電盤に包装紙をデコパージュしてみたり

遊んでます♪

 

 

トイレ
f:id:saya1226km:20200628225717j:image

全然可愛くないトイレも

 


f:id:saya1226km:20200628225749j:image


f:id:saya1226km:20200628225836j:image

乙女のコンポストトイレに✨


f:id:saya1226km:20200628225908j:image

外ではサルナシがしっかり育ってるよ🥝

 

勝手口
f:id:saya1226km:20200628230036j:image

ちょっと寂しい。(ある意味スッキリ)

 


f:id:saya1226km:20200628230122j:image


f:id:saya1226km:20200628230211j:image

お庭と呼んでもいい空間に?

 

 

今後のプロジェクト

ソーラーパネルも屋根に設置したいし、温室のような小屋のようなものを廃材を使って建てようと思ってます🌲🏠

これが出来たら一旦私の欲望は満たされるのですが、いざ出来上がると、皆にもよく聞かれる

 

【このスペース何にするの?】

 

という問に戻るんですよね。

これがまぁ、決まっておりませんで、

  • みんなが集えて
  • アトリエみたいな制作活動もワークショップも教室や部活のような好きなことを教え合う、試し合う場
  • ポップアップショップやカフェを試したいならそんな場
  • 自分はときどき自給自足ワークショップとかお話会なんかを開きたい
  • 無農薬のお野菜やお米、余って困ってる生産者さんの生産物も置きたい
  • カウンセリングってほどでもないけども、グループセラピーやお話を聴かせてもらう場

 

なんかにしたいなぁ。

と漠然とおもいつつ

 

『これです!』

 

とビシッと言いきれるものが思いつきません。"ルイーダの酒場"なのか🍷?

 

こんなの欲しいな〜とか

こうしたらいいよ〜

ていうコメント嬉しいです😄