福祉、オーストラリア、留学、デンマーク、パーマカルチャー、海外、男木島、瀬戸内、島、自給自足

海外×福祉~そして瀬戸内の暮らし~

海外の福祉を学ぼうとオーストラリアに留学。オーストラリアの介護士の資格ももつことに。その後、デンマークでパーマカルチャーやサステナブルな暮らしを体感!只今、瀬戸内の「男木島」で”昔ながらの”の自給自足な暮らしを修業中。日々の徒然なデキゴトがあなたのお役に立てれば幸いです☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホテルで荷物盗まれた!?初の海外保険請求やー!

オーストラリアに1年いたときも、救急車で運ばれたり、トラムで無賃乗車して捕まったりトラブルは多々あったものの、盗難系やカツアゲ系には幸い会わなかったので海外保険のお世話になることはありませんでした。(ま、そもそも入ってなかったけど) …が!とう…

デンマークの生産性は?効率化された病院にビックリ感心

どうも。 先日病院に行ってきました!といっても検診です。 デンマークでは(オーストラリアもそうだったけど)General doctorというオールラウンドで何科でも広く診断できる家庭医が各家庭、または個人ごとについてます。だから風邪をひこうが、耳が痛かろうが…

デンマークのナーシングホームを遂に見学!~後編~スタッフの1日と資格に注目✨

ホイスコーレの修学旅行でコスタリカに2週間ほど行って、帰ったらすっかり冬。でした(˙◁˙)コスタリカ旅行も福祉関係ないけど備忘録のために書こうかな さて、後編!は、6年ほど人事に携わってたこともあり興味津々の<働く人>にスポットをあてていきまーす!…

デンマークのナーシングホームを遂に見学!~前編~人力車にEden Alternative など最先端の取り組みに質問が止まらない!!

とうとうデンマーク生活も折り返し! ということで、かねてからしたら行ってみたかったナーシングホームへ行ってきました! 突然の訪問依頼メールにも暖かく快諾して下さったのは、 Hoejagercentret様 Højagercentret - Højagercentret コミューン(行政)運営…

デンマーク生活④ホイスコーレ先生カップルが住む理想のコミュニティへ

こんにちは! 前に書いた、サステイナブルに特化したホイスコーレ。始まって1週間程で訪れたエコビレッジは私にとっては大きなインパクトを与えてくれた大切な遠足となりました。 写真も満載でお送りしますので、行った気分と少しでも衝撃を感じてくれたらい…

デンマーク生活③Brandbjerg Højskoleブランビアホイスコーレ〜授業内容はいかに〜

今回は私の通っているホイスコーレでの生活をご紹介したいと思います! Brandbjerg Højskole International英語で授業をしてくれるホイスコーレのため、60人程いる学生の内、約60%がデンマーク人、残りがフランス、アメリカ、ポーランド、コロンビア等インタ…

デンマーク生活②フォルケホイスコーレHøjskole〜学校生活編〜

デンマーク生活②!今回はデンマークならではの過ごし方、ホイスコーレ(Højskole)の生活の実情をお伝えします(ง ˙o˙)ว 1.ホイスコーレとは、 フォルケホイスコーレは、デンマーク流民主主義の基盤を作る「国民学校」です。デンマーク国内に70前後あるフォルケ…

デンマーク生活①イエローカード・ネームID

デンマークでワーホリ開始! 空港にもたくさん絵が飾ってあったり、床のサインがシンプルでも外国人でも分かるデザインだったりと北欧力を見せつけられます✳ そして、もう1つ実感したこと… 物価たっっっっっか、 証拠1) 空港で買った、このふつーの水とふつ…

ワーホリビザ申請〜デンマーク〜失敗例

みなさんこんにちは! オーストラリア留学から戻り急いで就活をし、どうにか高齢者福祉分野で職をいただき7年勤務しました。 でも、人生100年時代。知らない世界も知識もたくさんある中でこのまま働いてていいのかな、と疑問を持ち、福祉学生時代からの憧れ…

~オーストラリアのナーシングホームで実習編~1日の流れと日本との違いは?

大学3回生でオーストラリア(メルボルン)へ留学し、介護士の資格を取った筆者。 今回は、実習の体験談をお伝えします!! 実習先"Sir Donald and Lady Trescowthick Centre"の紹介♪ タイムスケジュール~留学生ヘルパーの1日~ オーストラリアと日本の介護…

オーストラリアの職業訓練学校NMIT(Northern Melbourne Institute of TAFE)でのキャンパスライフ

さて、エージェントで紹介されたTAFEというオーストラリアの専門学校。 中でも、私の選んだ【NMIT】は福祉をはじめ、デザインや美容、ITなど様々な分野を学べる大型のTAFEでした。出国前に東京で受けた語学テストにより実際にTAFEにて介護を学ぶ前に、15週間…

福祉学科生、オーストラリアに留学するの巻

大学生時代にオーストラリアに留学しましたが、英米学科でもなく福祉学科だった私が最も苦労したのは行く前だったかもしれません。 ということで、本日は学生留学(休学しての)準備編です!! 1)留学するという決意 何はともあれまずするこの決意。当然だ…