福祉、オーストラリア、留学、デンマーク、パーマカルチャー、海外、男木島、瀬戸内、島、自給自足

海外×福祉~そして瀬戸内の暮らし~

海外の福祉を学ぼうとオーストラリアに留学。オーストラリアの介護士の資格ももつことに。その後、デンマークでパーマカルチャーやサステナブルな暮らしを体感!只今、瀬戸内の「男木島」で”昔ながらの”の自給自足な暮らしを修業中。日々の徒然なデキゴトがあなたのお役に立てれば幸いです☆

【住】飲食営業許可に必須。洗面台作りました!!

食品提供もいずれしてみたい。

と、ムクムク思い始め保健所へ。なんと高松市はシンクも1層で良かったり、トイレも別に水洗じゃなくてもよかったり、、なんや、いける?‪( ˙-˙ )✧‬

と思って必須の洗面台作りに取り掛かりました。

基本的に、水を無駄に使いたくないから水洗トイレ外してコンポストトイレにしたのだけど、ここへ来て久々のトイレの水道復活です。

 

まず、洗面台づくり

もちろん廃材&頂いた水道管と蛇口&あるもので!!!


f:id:saya1226km:20210128230648j:image

パレットの廃材繋げて〜♪

うん、なんかぽくなったぞ!

 

 

洗面台にいけそうな切り株を固定して〜f:id:saya1226km:20210129165418j:image

あれ?斜めった??1度修正試みるも角度直らず。諦めよっ\( ˙꒳​˙ )/

 


お次は洗面ボール作り


f:id:saya1226km:20210129165708j:image

洗面ボールに見事選ばれたのは、ひっそりと使われなくなってたプラのキッチンボール。

割と頑張って円になるように穴を開けて

 


f:id:saya1226km:20210129165851j:image

ホームセンターで100円くらいで売ってる塩ビ用の部品を

切ったりやすったり薄くして


f:id:saya1226km:20210129170023j:image

ボールを挟み込みます!

 

いよいよ取り付け🔨💥


f:id:saya1226km:20210129170258j:image

トイレのドアを開けると

 


f:id:saya1226km:20210129170327j:image

おりましたっ!便座の隙間に水道くん!

作戦は、こっから右の元タンクが固定されてた穴にビョーンと引っ張っていって、その壁の向こう側に洗面台を設置する!

いけるっ✨

 


f:id:saya1226km:20210129170519j:image

あまりの硬さに、振動ドリルのビットは2本折れ、心も折れ…

 

ない!


f:id:saya1226km:20210129170615j:image

出た(笑)ちょっとオモロい。

 


f:id:saya1226km:20210129170701j:image

穴の雑感はさておき作戦通りです。

 


f:id:saya1226km:20210129170803j:image  f:id:saya1226km:20210129170823j:image

コンクリート用のプラグも穴にはめ込み

ここからはパズルの様に、L字金具を使って取り付けていきます。(順番間違えたら取り残される箇所が出てくるから考えながら)


f:id:saya1226km:20210129170959j:image

こうして。下部はL字金具だけを先に取りつけて、


f:id:saya1226km:20210129171300j:image


f:id:saya1226km:20210129171405j:image

はい〜🎩✨ついたー!

あとは排水ホースを取り付けるだけなんですが、たぶん余った洗濯ホースが出てくるか貰える日が来ると信じてとりあえず、放置っ!

 

水を汲むのに使ってます🌿

 

 

古道具やさんで30円で買った試験管を色んなところに刺して、
f:id:saya1226km:20210129171611j:image f:id:saya1226km:20210129171701j:image
多肉植物やアイビーを刺してあげると、

💩中のクマさんも嬉しそうです(*ˊᗜˋ*)♡

 

QOT〈Quality Of Toilet〉が向上したとさっ。