福祉、オーストラリア、留学、デンマーク、パーマカルチャー、海外、男木島、瀬戸内、島、自給自足

海外×福祉~そして瀬戸内の暮らし~

海外の福祉を学ぼうとオーストラリアに留学。オーストラリアの介護士の資格ももつことに。その後、デンマークでパーマカルチャーやサステナブルな暮らしを体感!只今、瀬戸内の「男木島」で”昔ながらの”の自給自足な暮らしを修業中。日々の徒然なデキゴトがあなたのお役に立てれば幸いです☆

【住】アースバック建築解説🏡基礎〜躯体vol.1

ご無沙汰しました。

今年は【住の自給自足をマスターするぞ!】と決意通り、2つのプロジェクトが進んでましたが…もう1つ加わりました👏

 

まずね、2つのプロジェクトの進捗から!

 

>>1 ビルのセルフリノベ
f:id:saya1226km:20200215071320j:image
f:id:saya1226km:20200215071343j:image

f:id:saya1226km:20200215071529j:image

ビルは無事に物がなくなり、内装に入ってます✨

使ってるのはこれ☝

天然素材だし調湿もコンクリートだけよりは上がるし、何より可愛い!! ポテポテ厚塗りしてます。

ちなみに、プロジェクト3つめのアースバック建築でも左官で漆喰を使いますが、この塗る作業。単純だけど肩・首にくる重労働💦

誰かとぼちぼちやってください。

 

>>2 島の古民家セルフリノベ

スクール参加者で改装して使わせて頂けることになった空き家✨

あれから、香川県民は私だけというのに大阪、広島、東京、愛媛から月1〜2のペースで集まってます🔨💥


f:id:saya1226km:20200216233023j:image

こちらが改装することになった古民家


f:id:saya1226km:20200216233149j:image
物も散乱


f:id:saya1226km:20200216233222j:image

梁の傷みも激しかったですが…


f:id:saya1226km:20200219071527j:image

天井も床もはくって、物を片付け、雨漏りしてた瓦を補修して…


f:id:saya1226km:20200219071639j:image

ここまできました✨

そう!ここから見える瀬戸内海!絶品なんです😍

どうリノベしようか、何を材料にするか、どう使うか、皆でワクワク♪

 

>>3 アースバックで0から建築

アースバック建築でゲストハウスを建てるプロジェクトのボランティアのため、沖縄に来ています(*・ェ・*)ノ

2週間で…


f:id:saya1226km:20200219125057j:image

0から〜


f:id:saya1226km:20200219231537j:image

ここまで来ましたぁ〜!!

はいさぁーーい👏

 

まずは、アースバック建築とはなんぞや?ってことですが、土(earth)を土嚢袋(back)に詰めて、壁・構造体をつくっていく建築法でコブハウスにも共通する点が沢山あります☝

コブハウスはバックやセメントを使わないのでもっとエコだと個人的には思うのですが、主原料が土ということで、耐火性・耐震性・耐久性、曲線が自由に作れるのでデザイン性も高いところが共通項でしょうか。

 

https://www.earthbag.info/about詳しくはコチラをチェック

 

こーんな家が建つんです✨

 

》外観
f:id:saya1226km:20200220233053j:image

》内観
f:id:saya1226km:20200220181205j:image

 

作り方が気になるところだと思います( ΦωΦ )

が、次回詳しくね>>>>